歯科医院の衛生面について思うこと。

何年か前に歯科医療現場の衛生面について、新聞記事とか話題になった事があって、衛星管理徹底してます、って掲げる医院も増えたような気がするのですが、まだ気になる点があります。

患者側から、先生に確認取るなんて、取りづらいものですよね。

気になる事があって、あまり話題になってないのが、椅子を倒すボタン。
いくら先生が手袋を患者ごとに変えていても、口の中に入れた手であのボタンを触ったり、引き出し開けたり、ライトを触ったりしたら、唾液つくよなぁと思う。
そして、いちいち患者さんが帰るごとに、触ったとこ全部清掃とか消毒とかしているんだろうか。
ならば、あのボタンも、手をかざすだけで、センサーで動く仕様とかに製品開発されないかなぁと、未来に期待してしまいます。キッチンとかね、有名メーカーのところは、手をかざすだけで水が出るのがあるんです。。ハンバーグをこねた油っぽい手で水栓を触らなくて良い様に。私も結構潔癖なので、想像し始めたら無限に広がってしまうので(笑)、お世話になってる先生のところでは余分な心配をしないようにしてますし、先生を信頼してますけどね。歯医者選ぶって、衛生面だけ、で、決められるものでもないですし。私は医療従事者ではないので、偉そうな事は言えないし、専門家の判断で、それぐらい気にしなくてもOKというのなら別に良いのですが、やっぱり潔癖観点からすると、皆気にならないのかな~って思ってしまいます。歯医者さんはご自分は手袋してるからか気づかないのか、椅子触ったり、あちこち触っちゃうんですよね~。。お~そんなに触らないでくれ!(心の叫び)。