8月11日東日本大震災復興支援チャリティーコンサート終了

8月11日に所沢ミューズでの演奏会、
東日本復興支援チャリティーコンサートが終了いたしました。
プログラムは以下の通りでした。

【ピアノ独奏】
S.ラフマニノフ  前奏曲Op.32-12 
R.コルサコフ   熊蜂の飛行

【ソプラノ独唱】
中田喜直     [夕方のお母さん][サルビア

【ピアノデュオ】
F.メンデルスゾーン アンダンテ アレグロ アッサイ ヴィヴァ-チェ Op.92

【ソプラノ独唱】
F.レハール     オペレッタ『ジュディッタ』より[熱き口づけ]

【バレエ&フルート&ピアノの共演】
J.マスネ      タイスの瞑想曲

【フルート】
F.プーランク   フルートソナタ

【ピアノ独奏】
F.ショパン    幻想即興曲Op.66

【ソプラノ独唱】
G.プッチーニ   歌劇『蝶々婦人』より「ある晴れた日に」

【ピアノデュオ】
R.ワーグナー  歌劇タンホイザーとヴァルトブルグの歌合戦 序曲(ピアノ連弾への編曲:ワーグナー自身による)

出演者:最上谷 裕世(フルート) 川島立子(ピアノ) ドリームバレエスタジオ
  デヤン・ヨルダノフ(ピアノ) 中林 愛(ピアノ) 中林晃子(ソプラノ)

この演奏会も8回目となりました。チケット収益金+義捐金合計69,1392円を福島県双葉町に寄附させて頂きました。一日も早い復興をお祈りしています。

所沢ミューズが改修工事に入るため、暫く使えなくなるそうなので、来年は開催するにしても、場所は変えることになります。
とても美しいホールで、いらして下さるお客様もとても音楽を愛してる方ばかりなので、暫く使えないのは残念なのですが、新たな場所探しに奔走します。

毎年いらして下さる方も多いので、安心というか、勿論それに甘えてはいけないのですが、すごく歌いやすいんです。受け入れられてる感じで(笑)。なので、ジュディッタでは舞台上で踊りました。
今回姉たち(ヨルダノフが姉の夫です)はワーグナーの曲を弾いてましたが、ワーグナー自身の編曲の楽譜を見つけるのに、すごく苦労したそうです。あと、われわれ姉妹はMCがあまり好きではないのですが、姉は今回ワーグナーの説明を試みていました。姉はとても早口な上、想像してたより説明が長くて、義兄は”音楽史の授業でも始めたのかと思ったよ”とのたまっておりましたが、音楽をより理解できた、と、お客様からの評判は良かったようです。やってみようか、と、少しでも思ったことは、やってみた方が絶対良い、って思います。

このコンサートの一番の目的は福島への寄附なんですけど、
演奏会自体の中身の充実にもすごく力を入れています。
また来たい、と仰ってくださる方も多く、感謝しております。

イメージ 1



イメージ 2