自分のピアノの弾きやすさ

子供の頃からピアノをやっているので、ピアノはいつでも弾けるし、弾くの大好きなのですが、すごく思うことがある。それは、私のピアノは、よく、歌えるということ。楽器は持ち歩けないので、場所場所によって、違うピアノにご対面するわけだが、それはそれとして、ピアニストは普通皆マイピアノを持っている。私もマイピアノと、かれこれ20年以上付き合っているが、完全に私みたいになっている。声も楽器、美しい声を発すれば、きっとピアノも聴いている。ピアノってガタイ木で出来てるから、呼吸してるだろうし。だから、私の声とも対話してるだろうな、と思う。自分でピアノ弾いたときも、なんて歌いやすい楽器だろう、と、惚れ惚れしてしまう。因みにヤマハです。声もピアノもアナログだけど、アナログは素敵、あたたかい温もりがあります。